人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何キロで走るのがいいんだろう

フリーウェイをぼつぼつ使い始めるようになると、普通の道でも少しスピードが上がり気味になる。やばい、やばい、気をつけないとね・・・。
 フリーウェイは、わたしはいまんとこ、60マイルで走ることにしている。だいたい100キロってことだ。かつ、必要なとき以外は、遅いレーンをできるだけ出ないようにしているので、後ろから車が煽ってきても、気にしないのだっ!「お前が別のレーンに行け」という気持ちでいる・・・なーんてもちろん、うっそで~す。「ぐわー後ろから車きちゃったよ~どおするどおする~」などと、もちろん心の中では思っているに決まっております。でも、フリーウェイでオタオタと焦るのは、ホンキで危険! だから、子供の頃に夜中にトイレに起きたときに、ぶつくさと「おばけなんてなっいさ、おばけなんてうっそさ、寝ぼけた人が見間違えたのさっ(ここでストップしてました。この続きは、この場合歌っちゃダメなんです。だって続きは♪だけどちょっと、だけどちょっと、僕だって怖いな♪と来るわけで。コワイなんて、口に出したほうが負けっすよねこの場合)」と歌っていたのと同じ要領で、あえて独り言を言うことにしている。「あんたがレーン移ればいいっしょ!」口に出すと、少しは冷静になれて、ビクビクが減る。
 それで、下の道はというと、特に指定されてない限りは35~40マイルで走ってるかな・・・。まあ、60キロってとこですね。これまた、後ろから50マイルで追い上げてくる車が来ても気にしない、ことにしている。でもちょっとは気にしている・・・。いや、ほんとはすごく気になる・・・。でも、基本的に、それ以上スピードを上げることは、しない。テキがレーンを変えればいいだけの話。もっとも、制限速度が40マイル以上の場合は別だけど。
 ちなみに今日は、LAは雨だった。初めて、雨で水溜りがいっぱいの道を運転したけど、やっぱり、こちらのドライバーさんも、雨は好きじゃないらしい。皆さん結構ゆっくりで、ほっとした。30マイルくらいだったですかね・・・。
 追伸:なかなか便利な換算ツールのサイト発見。これからとってもお世話になりそうだ。
 
by la37_losangeles | 2005-10-18 09:20 | クルマの運転・・・


<< ex-boss, ex-boy... イチローVS古畑?見たい見たい... >>