Mochi Ice Cream by MIKAWAYA

e0079475_032887.jpg三河屋っていう、日系の製菓会社がありましてね。ロサンゼルスが本拠地です。もう、100年くらいの歴史を誇る、「ニホンノココロデス!」って感じの会社です。
 この会社の一番の売りが、Mochi Ice Cream。1993年から製造開始されたのだそうで、サイトを見ると、「この50年間のアイスクリームの歴史においておそらく一番独創的と思われるお菓子(This new product is quite possibly the most unique ice cream dessert to come along in 50 years)」と説明されております。大きさが、日本の某製菓会社の出している雪○○福の半分くらいで、フレーバーが7種類!雪○○福は、3種類くらいしかないと思うけど、このもちアイスには、チョコレート味、イチゴ味、マンゴ味もあるぞ! わたしはまだ、抹茶とバニラしかためしてない(←それじゃ雪○○福と変わらんではないか)けど、サイズがね、アメリカにしてはめずらしく小ぶりで、食べやすいのが良いです。雪○○福は、一個でも、結構覚悟して食べないといけないでしょ? 一口食べれば粉が落ちて、二口食べればオモチが伸びすぎちゃって、残ったオモチとアイスの量のバランスが崩れて「あ、ちくしょ」なんて思ったりとか、食べ始めてから食べきるまでの3分に、ちょいとしたココロのドラマが展開されますわね? でも、このもちアイスには、そういうことは、ないです。二口で食べられます。さっくり、さっぱり、おいしいです。で、上の写真は、先日トーランスのミツワに行ったときに撮ったものですが、すごいでしょ? クーラーボックスまるまる1個、もちアイスが占領しているのだ! ちなみに、この近くに、雪○○福はおいてありません(いや、そもそも、ミツワで扱ってるんだろうか?未確認につき、不明)でした。なお、ネットで買うと、6個入り一箱6ドルです。スーパーで買うともうちょっと安い。どなたさまも、LAにお越しの折は、お試しくだされませ。
[PR]
by la37_losangeles | 2005-10-21 00:43 | LA周辺そぞろ歩き


<< Just play it by... みんなやってるったって・・・。 >>