ホリデー・シーズンのシンボル

e0079475_1335876.jpgこれ、クリスマスのオーナメントをどアップで撮ったものです。あ、うちのレッドウッドに付いてるやつじゃなく、おととい、ユニバーサルスタジオのモールに行ったときに、レストランで順番待ちをしていたときに近くにあったツリーのものです。実はわたしとデジカメが写り込んでたりして可笑しい(笑)。
でね。クリスマス商戦がいよいよ大詰めとなってきて、テレビやら何やらを見ていると、テパートやら量販店やらの、バーゲンの宣伝合戦だらけ!そして、このまあるいオーナメントをモチーフにしたデザインの広告やら宣伝やらが、わりに多いんですよ。e0079475_4482811.jpg上の細くなってる部分だけをぐぐーっとアップにした画像(たとえばこんな→)から始まるCMなんかもあって。たぶん、この丸いオーナメントは、わたしが思っているよりずっとシンボリックなものらしいと気がついた次第です。そう考えてみると、うちのレッドウッドを、この丸いヤツのだけで飾っているのは、オーセンティックにアメリカ流だってことか。せっかくこっちにいるんだからこっちの流儀でやってみたい、というわたしの所期の目的は、まあ達せられているってことか、な。
きっと、わたしが何の気なしに見てるこの丸い物体に、日本でいう盆暮れ正月にあたる12月にまつわる郷愁やら季節感やらを感じている、地元アメリカの人も、きっと居るんでしょうね。わたしの知らないところで。
[PR]
by la37_losangeles | 2005-12-20 01:43 | LA周辺そぞろ歩き


<< Everybody's... ペッツ in Universa... >>