ミドリいろに惹かれます

e0079475_720837.jpgいったい何歳からだったか、みどりいろが好きですわたしは。新緑も好きだし、夏の濃い緑も、それにペパーミントブルーと黄みどりの真ん中くらいのも好きですね。洋服でも小物でもなんでも、この色のものがあると、突如としてそこに引力が・・・!もっとも、いつもお買い上げ、となるかというと、なかなか・・・。というのは、全身みどりというのが、わたしはちょっと似合わない(笑)。ワンポイントかツーポイントくらいにとどめるのが、わたしにはちょうどいいかな、と。なので、こと洋服に関していえば、「これじたいは大好きな感じの品物だけど、これを買って、うまく着まわせるかな?」ということを考えると、買うところまではあまりいかないものです。

しかしです。3月17日は、聖パトリックのお祭りの日。アイルランドの守護聖人であるパトリックなので、アイリッシュ移民の多いアメリカでは、盛大に祝われるそうです。そして、この聖人のシンボルといえば、三位一体を表す、クローバー・・・。つまり、みどり色なのですよ・・・。「赤色」のバレンタインがe0079475_7204345.jpg終わると、今度は多くの店に緑色のコーナーが出現!カードやら小物やら、みどりいろのグッズを売ってます・・・。たあのしいいなあああ!しかし・・・洋服であれば、たった今書いたとおり自制心も働きますが、小物となるとね・・・。手の届いちゃう値段であることが多いし、しかも、帰国まであと二ヶ月なんてことになると、「お土産」なんていうステキな口実もあるわけで、ついつい、手が伸びます。

ここ数日の「みどり」の写真をふたつほどUPしました。一つは、先週行ったレーガン・ライブラリーのなかのショップのウインドーのもの。そして二つ目が、さっき、ギフトショップで見つけたカード。聖・パトリックの日には、みんなアイリッシュになっちゃう、というコンセプトですね。ハロウィンのかぼちゃも、サンタクロースも、イースターのタマゴも、みんな緑色!宗教的・民族的には、このオマツリの今日の意義ってなんだろうって正直なところ考えさせられはします、ここでは言及しませんが。けれど、みどりいろそのものは、やっぱり美しいな。かくして、3月17日までは、町中の「みどりいろのおまつり」を楽しめる、とっても嬉しい時期となります☆
[PR]
by la37_losangeles | 2006-02-19 07:20 | LA周辺そぞろ歩き


<< 祝! 新曲 IT'S ... ロナルド・レーガン・ライブラリー >>