チームジャパン、おめでとう!

e0079475_136328.jpge0079475_135194.jpg
昨日、見てきましたよ、決勝まで!感動的な、歴史的な場面に立ち会うことができて、ほんとにラッキーでした。準決勝のキューバ対ドミニカ、韓国対日本、そして決勝のキューバ対日本と、3日間で三試合、ガッツリ観戦してきました。オットよ、アリガトウ!
いいたいことが山ほどありすぎて、言葉にするのが難しすぎる!ほんとは各選手について感じたことや、客席に座っていて感じたさまざま、についても書きたいけど、ちょっと、今、いっぱいいっぱいで(笑) とにかく、写真をUPして、お祝いの気持ちに代えたいと思います。

e0079475_1361183.jpgあ、でも、1つだけ、書いておこうかな。
決勝戦のために、日本の国旗とメキシコの国旗を買いました。
二つを一緒に振り続けることで、メキシコへの「ありがとう」と、メキシコの分の頑張れ、の気持ちを表現したくて。
もっとも、メキシコにすれば、べつに日本のために頑張ったわけじゃないだろうけど、でも、アメリカに一矢報いたあの心意気が、日本チームにも乗り移って欲しいという願いもありまして。

二つの旗を振ってたら、メキシコの人やメキシコを応援していた人に、スタジアムでけっこう声をかけられましたね、「ビヴァ、メヒコー!」みたいな。これがなんか結構、嬉しかった♪

日本、おめでとう~!

ときに、今日から29日まで、ちょいと第三国に旅立ちます(笑)。しばらく更新できなくなりますが、元気でやっておりますので、よしなに、お願いします。




以下、ちょっとおまけというか・・・

準決勝の二試合と、決勝の全三試合のチケットは、セット販売されたので、原則的には、この三試合、客席は同じ顔ぶれになるはず、なのですが、やはり自分のひいきの国の試合でない場合は売りに出されたりなんだリで、結局、試合毎の前後左右の顔ぶれは、ほとんどとバラバラ、でした。
数少ない例外が、わたしの左隣のおにいちゃん。たぶんアメリカ人かと思います。4人連れの仲間で観戦に来てました。とても気のいい男の子で、ドミニカ対キューバでは、自分がつい乗り出してしまうたびに、「あ、今視界さえぎっちゃった、ごめん」なんて気を使ってくれちゃうし、韓国対日本では、一列前の韓国人&韓国系米国人のあのすさまじい応援とブーイングの、文字通り「嵐」の中で、わたしたち日本人が萎縮しなくてすむようにと、韓国と日本の両方の応援してくれていたし、そして最後の日本対キューバでは、日本の攻撃の時にバッターが変わるたびに「オガサーワラッ」だの「アオキッ」だのと、綺麗な発音で応援していたし、しかもパドレス(決勝戦の会場となったスタジアムを本拠地としている球団)につい最近までいた大塚のことは、もと地元ってことで、名前をよく知っていて、「オオツカ」ではなくて彼のアメリカでのニックネーム「アキ~」を絶叫。もちろん、イチローの打席や活躍の時の声援は言うに及ばず。そして、わたしの持っていた日本とメキシコの国旗を見て、「この二つを敢えて今日両方持ってるのがCOOLだ!としきりに誉めてくれたり。

なんでそのおにいちゃんのことをこんなに長々と書いているかと言いますと、ちょっとね、心残りがあるからなんですね。その兄ちゃんとは、日本が点を入れたりヒットを打ったりファインプレーをするたびにハイタッチをしてたんですが、日本勝利の瞬間も、たぶんおにいちゃんはそれをしたかったんだと思うんですよ日本人である私とか、わたしの右隣に居たオットと。でも、我々2人は、9回の2アウトあたりから2人してカメラを構えていて「日本勝利の瞬間をカメラに収めるべし」と気合を入れていたのでした。当然、その勝利の瞬間は、動画を撮るのに夢中で、おにいちゃんの「イエーイ!じゃぱーん!」にはほとんどまともに応対できなかった(涙)
そして、10秒後にカメラを止めて横を見ると、おにいちゃんはすでに姿を消していたのでした…。しかも、彼のトレードマーク(とわたしが勝手に思っていた)の、ぐしゃぐしゃの折りたたみ傘が、ベンチに忘れられたまま・・・。がっかりさせたろうなあと思うと、う~、つらいぜ!
記念に写真を一緒にとってもらおうと思って楽しみにしてたのに、いろいろと、気にしてくれてありがとうって言いたかったのに。純粋に野球が好きだっていう感じが伝わってきて、すごくいいやつだな~って思ってたのに。
なので、せめてものお詫び&お礼の気持ちとして、ここにそのおにいちゃんのことを書き残す次第です。所詮は海にスポイトで水を一滴落とすようなことでしかありませんが、言葉にすることで、もう二度と会うことのない, 異国の名も知らぬ「戦友」に, ささやかでもこうして「気」を送ってみたいわたしでした。
[PR]
by la37_losangeles | 2006-03-22 01:02 | LA周辺そぞろ歩き


<< 帰国が決まりまして・・・ WBC行ってきます >>