カテゴリ:その他( 17 )

tv5monde stuff blog...

J'ai fait la decouverte. Est-ce que le personnel de tv5monde presentera des programmes interessants ? C'est pas mal... je suis abonnee de tv5monde depuis des annees mais en fait je ne sais toujours pas comment suivre et trouver des emissions interessantes bien prealablement...
[PR]
by la37_losangeles | 2009-08-15 00:51 | その他

新ブログはじめました♪

半年間の沈黙を破り(笑)、新しいブログを始めることにしました。
本業(?)のフランスがらみのことを中心に書いていきます。
よろしかったら遊びにきてください。
始めたのが今日の今日なので、まだろくな記事がありませんが・・・。
フランスぽつりぽつり
[PR]
by la37_losangeles | 2006-10-18 01:04 | その他

つたない文章にお付き合いいただき有難うございました。

4月29日夕方、無事日本に戻ってまいりました。今日は東京の実家に一泊しています。時差ぼけで夜9時には布団に入りましたが、やはり時差ぼけで、朝の3時に目が覚めてしまいました。LAは今、29日の午前中ですね。だいたい、午前中に記事を書いていた私だから、今こうしてブログ最後の記事を書こうとしている私は、まだLA時間にどっぷり浸っているということになりますね。

しかし。帰国しましたよ、確かに。

すべてがビッグ・サイズの大雑把さ。鮮やかな色彩。海の音。ヨット・ハーバー。スペイン語なまりの英語。無理やりにでも人にハンドルを握らせる車社会。大きな大きな大学UCLA。日本語が通じるレストラン。土日のオムレツ。フリーウェイを90マイルで飛ばす車たち。

順番待ちの列に割り込む白人女性。ウインカーを出さずに突然曲がる車。クレームをつけると「人間だから、ミスはあります」と、冷静に言い放つ、悪意なき従業員。タバコではないらしい紫煙をコンサート会場でくゆらせて退場させられた観客。

80ドル払えば誰でも自由に本を借り出せる大学図書館。無料で楽しめる博物館。アメリカに移植されたヨーロッパ、ゲッティ。

こうして書き連ねていたら、いつまでも延々と続いてしまいそうです。しかし、1年前に日本を発った時には、これほどまでに、アメリカの一都市での暮らしを楽しむことができるとは思っていませんでした。20年ちかく、別の国の文化を追いかけてきた私には、アメリカは、「わたしが選ばなかった国」だったのです・・・。
しかし、日本で見るアメリカは、わたしがLAで体感したアメリカと同じものではありませんでした。住めば都とはよく言ったもの、気がついたらわたしはかの地での暮らしを心から楽しんでいたと思います。

わたしの人生に、またひとつ「ふるさと」が増えたことを、誇りに思っています。

次にLAに行くときは、わたしをかつて懐に迎えた1年間を、かの都市に誇りに思ってもらいたいなあ。そういう前向きな生き方を、これからしていかないとなあと、時差ぼけの頭で、しかしながら心からそう念じつつ、筆を置かせていただきます。
[PR]
by la37_losangeles | 2006-04-30 03:53 | その他

帰国しました

とりいそぎ、帰国しましたので報告します。
[PR]
by la37_losangeles | 2006-04-30 02:32 | その他

お知らせ

4月29日(土)に、帰国することとなりました。
今住んでいるアパートを去るのが多分25日頃となると思います。

以前にも書きましたが、このブログは、LAに対するわたしの好奇心を刺激するためにはじめました。帰国をもって、ここのブログの更新は、ストップすることといたします。最後の記事が何日付けになるか、ちょっとまだよくわかりませんが。パソコンをいつ梱包するかによるな・・・。

なんかまだ実感ないんですけどね。ダンボールがどんどん積まれているにもかかわらず。
[PR]
by la37_losangeles | 2006-04-19 07:04 | その他

業務連絡 バー○ーン渡航予定者様

LAより、お祝いを一言。

これまた忙しくてこれを読んでいる暇なんてないかもしれませんが、旅立ちをお祝い申し上げます
[PR]
by la37_losangeles | 2006-04-13 04:16 | その他

業務連絡 アキバ経由さま

LAより、お祝いを一言。

忙しくてもうこれを読んでる暇なんてないかもしれませんが、就職おめでとうございます。
[PR]
by la37_losangeles | 2006-04-13 04:07 | その他

史上最高の映画脚本101本

「アメリカ脚本家協会(WGA)に所属する脚本家たちが選ぶ、「史上最高の映画脚本101本」が発表された」そうな。
忘れないうちに、WGAの該当ページのリンクをはっておこうっと。こちらです。

1位が「カサブランカ」ですか。ふむ・・・。フランス万歳!
7位の「サンセット・ブルバード」は舞台がLAってかハリウッドだね、でもまだ見たことないから是非見ようっと。ってか、ワイルダーものは、帰国したら字幕つきでいろいろ見直したいや。
おひつじ座オンナのバイブル、「風と共に去りぬ」は23位でありましたことでした☆
[PR]
by la37_losangeles | 2006-04-12 12:34 | その他

はあ・・・太った・・・明らかだ・・・

10代後半、母の全面的な協力を得て、ダイエットをしたことがあります。ストレスで暴食して、1年で10キロ近く太ってしまい、湿疹がたくさん出てしまったので。結果、半年で8キロ落とし、肌の調子もよくなりました。
ダイエットの方法は、ただ、食べ物の量と質を調整したこと。

あの歳からほぼダブルスコア強の今。なんだか、身体が、ヘンです。ここ10日ほど家を空けていて、日課としていたエアロビクスができなかったせいでしょうか、それとも、食べ物をいい加減にしていたせいでしょうか?多分両方のせいでしょう、明らかに、アゴが、二重になっている・・・!1人でいると食べ物がほんとにいい加減になって、しかも、一食抜いたりとかして「ちょうどいいやこれで少しは痩せられるだろう」なんて思ってたのに、結果は逆!たしかにここ数年で、体重は確実に増える傾向にあったのですが、この10日で、何かが一気に加速したような感じ。

新陳代謝が、もうワカモノのそれとは違ってきていることが、実感されます。たかだか10日で、しかも、食べ物の量は明らかに少なかったのに、10代のあの頃はスパッと落ちた体重なのに、今ではなんだか、身体が、重いぞ、オカシイゾ・・・。見た目のことも問題ですが、それよりなにより、不健康なのがマズイです。帰国まであと一ヶ月弱、区切りの日までに、できる努力はしなければと思った今日でした。
[PR]
by la37_losangeles | 2006-04-02 10:19 | その他

帰国が決まりまして・・・

どうも。第三国から、昨日帰国いたしました。
時差ぼけしっぱなしの1週間で、昼間はホテルでぐうぐう、夜は机にひたすら向かう、という時間の過ごし方をしてました。おかげで、帰国後の時差ぼけは無し。こなすべきアポもこなせたので、まあまあ、成果ありだったかな。

さてさて。改めまして、今月末に、わたしは日本に帰国することと相成りました。
このブログは、LAでのわたしの暮らしを、少しでも文化的に潤わせたくて、出不精のわたしのお尻を叩いてくれるカンフル剤となってくれればと願ってはじめました(ネタがないと記事が書けず、ネタ作りのために外出したりテレビを気をつけて見たりするようになるから)。よって、日本に戻った時点で、このブログも一区切り、とさせていただこうと思います。

日本に戻ってからすぐさま新たなブログをスタートさせるかどうか、ちょっとまだ分からないんですが、新しいのを始めたら、このブログでもお知らせしますので、遊びに来て下さいまし。

あ、あと一ヶ月の間は、ぼちぼちペースでですが、まだまだ更新してまいりますので、どうぞこりずに、お付き合いくださいね。
[PR]
by la37_losangeles | 2006-03-31 15:02 | その他