<   2005年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

樅の木、整列!

e0079475_1312171.jpg

うちの近くにあるスーパーRalphesの入り口のところに、どどーんと、並びました、樅の木軍e0079475_13144596.jpg団。こっちの人は、生の木を買ってきて家にツリーを飾るから、シーズンになると大きなスーパーはどこも樅の木をドドーンと置くよ、と聞いてはいたのですが、これが、そうなのねえっ!いやーどれも、でかいことでかいこと。2メーターくらいかな。近くで見ると、こんな感じ→です。せっかくだから、買ってみようかなあ、頂きモノのツリーの飾りも、なんかいっぱいあるしな家に・・・。ちなみに、1本17ドルって表示が出てた。高くないよね、そんなに。しかし、近くに寄ると樅の木の香りが強いこと!やっぱり、冬の木だねえ、樅の木は。そういえば、昨日あたりから、LAも、Chilly Weatherになってきたってことが、わざわざニュースで取り上げられるくらいに、急に冷え込んできました。LAには冬は来ないんじゃないかと思ってたけど、やっぱり、来るみたいだね♪でも、結局、秋は、あんまり無かったなあ・・・。そういえば・・・。
[PR]
by la37_losangeles | 2005-11-30 13:21 | LA周辺そぞろ歩き

クリスマスツリー点灯式 -リッツ・カールトンホテル-

e0079475_141768.jpg24日が感謝祭ThanksgivingDayで、それから一昨日の日曜までが、皆さん軒並みお休みだったようで、4連休を楽しんでいたらしいアメリカ。しかし、これから12月末までは、ホリデーシーズンってことで、別に本当には休みとかじゃなくってもなんとなく休みっぽい気分になるそうな。だから、クリスマスツリーも、感謝祭から12月末までの楽しい気分を盛り上げるのにうってつけの小道具(大道具)ってわけか・・・。それに、当たり前だけどクリスチャン多いし、いくら消費超大国アメリカとはいえ、クリスマスツリーだけは、いかにピカピカテカテカしていても、単なる商業主義の象徴、と片付けられない深みが、日本のそれとは違いますね。(でもほんとにテッカテカではある)
 で、マリナ・デル・レイ(ロサンゼルス国際空港から車で15分くらい)にある、リッツ・カールトンe0079475_144840.jpgホテルの、クリスマスツリー点灯式なんぞを、おとといひやかしてまいりました。ホテルのロビーは、リッツカールトンホテルに見立てた↑クッキーの建物や、スケートリンクのミニチュアなどなどを置いた大きめの丸テーブルの上に、大きなツリーがしっかと飾られていました。このスケートリンクは、4つの機械仕掛けの人形が、リンク上を滑っててなかなかかわいい。
ホテルの正面玄関には、高さ5メートルはあろうかという大きな木があって、それが7時だかに一斉に点灯されて、e0079475_110237.jpg キレイでしたね。ホテルの支配人のスピーチやら、ハリウッド映画に子役で出てるっていうコマッシャクレタ10歳~15歳くらいの男女数名の紹介&彼らが音頭を取っての合唱とか、ちょいと気恥ずかしいけれどいわゆるアメリカ映画のクリスマスのシアワセの風景、を実際に垣間見たかななんて気もしました。やっぱね、賛美歌を歌う聖歌隊が出てくる時点で、アメリカのクリスマスツリーは、ホンモノだね!って当たり前か・・・。
 クッキーの食べ放題コーナーなんぞもあって、ちょいと賑々しく楽しい、11月下旬のヒトコマ、でした。
[PR]
by la37_losangeles | 2005-11-30 01:16 | LA周辺そぞろ歩き

印象バトン お答えします

20日にかえるさんからいただいた『印象バトン』、お答えしたいと思いま~す♪なんか、一生懸命書いてたらすごく長くなっちゃった!でも書いてて楽しかったです。かえるさん、ありがとう☆

1)回してくれた方に対しての印象をドゾ☆
かえるさんは、わたしの短いカキコ生活の中で、初めてできたお友達です。はずみ(爆)で見つけたカエルさんのホムペに、わたしはすっかりホレテしまいました。愛たっぷりのホムペだけど、嫌な重さがぜんぜんなくて、いつまでも読んでいたくなるような温かさがあるなあ、と。デザインがまた、激・かっけー! あ、でもここはホムペじゃなくてかえるさんの印象を書くんだった。ええっと、仕事が丁寧な職人さん、という印象です。紬の職人さんに例えると、はたおり機でナントカ紬なんぞを織ってその反物から羽織とかを仕立てる様子に「おお、すっごーい、きれーい」とこちらが感動しているのもつかの間、「実はこれ、糸も自分で染めてみたんだ、テヘ」なーんて呟きがポツンと聞こえてきそうな、そんなイメージです。ちなみに、最後のこの「テヘ」が、かな~りミソではないかなと思っております♪

2)周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?5つ述べてください。
この質問を考えてみて、自分がいかに後ろ向きの人間かがわかってちょいブルーに.。でも、たぶん、自虐系のことを書く場ではないと思うので、ここはあえて、ちょいとがんばってポジティブ気味に(笑)お答えします。

①生き生きしている
これは、LAに来てからよく言われるかな。単純に、気候が合ってるから表情が曇る機会がすくないってだけかもしれないけれど…。それに、元気がないときは人にはあまり会わないのでねえ(爆)

②やばい・あやうい
物忘れが激しいとか、言動がちょっと訳わかんないとか、あと、昔、禁煙しようと思って煙草を止めて二○レットを噛んでたときに、逆にガム中毒になって、ガムを切らすとじっとしてられなくなってウロウロ、とかしてたから(あの頃ご迷惑をおかけしたみなさん、すみませんでした。あのオ高いガムともすっかり縁が切れ、平和に暮らしております)。

③比喩の人
自分の表現したいイメージが頭の中を巡っているのに、持っている語彙数がその回転に追いつかなくて、そうなるとどうしても、たとえ話を多用して、面白がられたり、クビを傾げられたり、します。これを、母語でも外国語でもやってしまうらしいわたし…。外国語を話しているときは、実は相手を「本当に」困らせることがあるらしく…モウシワケナシ。

④語り部
我ながら、イメージの人間っていうよりむしろことばの人間かも、とは思います。これ、③にも関わってるかなちょっと。

⑤人見知り
しますね…。たしかに…。人見知り…。

3)好きな人間性について5つ述べてください。
①失敗したあとに、立ち直れる人。または、悪いことをしてしまったときに、きっちり謝意を表せる人。
②好きなものを好きだと口に出せる人。
③冷静な人。
④バランス感覚のある人。
⑤分かりやすい話し方ができる人。
…。①、②、⑤のグループは、③、④のグループと、ちょっと矛盾してるようですが…。

4)では反対に嫌いなタイプは?
①謝るべきときに謝れない人。
②香水がきつい人。(←これって人間性とは違うか!?)
③嘘をつく人。
④知ったかぶりする人。
⑤がんばりすぎちゃう人。(←これってちょっとワタシなんですけどね)

5)自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
とりあえず、もうちょっと冷静に、なりたいです。いつもオタオタしているので。その上で、いい意味で「欲」を持ち続けられたらいいなあと思います。「欲」というか、「夢」というか。

6)自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。
ワタシ「が」慕っている人はたくさんいるんですけどね(笑)。これからも、だいたい、こんな感じで、ぼちぼち、がんばって、いきま~す(ゼイゼイ)

7)そんな大好きな人にバトンタッチ15名!(印象つき)
バトンはね、とりあえず、ここに置かせていただきますね。タッチできるほど、ネット生活も長くなくって(汗)。その代わりといってはなんですが、ワタシがよくお世話になっている風さん関係のサイトさんをいくつか紹介している記事があるので、リンク貼っておきます。
[PR]
by la37_losangeles | 2005-11-29 13:13 | w-inds.

願掛けオレンジチョコ

e0079475_122610.jpgお久しぶりのちゃんと記事です。ここんとこずっとサブマリン生活で、浮上できたら食べよう!とおもって、スーパーにチョコレートを買ってありました。ちょっと、面白そうだったんでこのオレンジチョコを買ったのでした。これ、日本にも売ってるのかなあ?「壊してから開けてください」っていうパッケージの注意書きを読んで、あ、これはちょっと景気がいいではないですか、などと思いましe0079475_1222829.jpgて。それで、要するに昨日めでたくこれを食しまして。(あ、ちなみに、このハナシ、オチはありません)「目標を達成したらこれをやるぞ」っていう、まるで学生のときみたいな自分への励ましが、結果的にちゃんとうまいったのも嬉しくって。(←もっとうまく言いたいんだがうまい言葉が見つからない・・・昔、新潮文庫からだったか出版された、中島みゆきの歌詞集の中の、本人書き下ろしエッセイ文の中に、e0079475_1224613.jpg「その日の夕めしはチキンにしようと決めたら、決めたことじたいがなにやら嬉しくて、弊店間際の肉屋に駆け込み肉を買い、帰り道はとうぜんスキップなのであって・・・」とかいう文章がありまして、わたしはこのくだりがとても好きだったのだけど、今回の「ノルマが済んだらオレンジチョコを食べるぞ」は、この「決めたことじたいがなにやら嬉しくて」の部分に概ね該当するわけで。が、中島みゆきのチキンの場合は、チキンを食べると決めてから肉屋で買い物まではものの数時間だったと思うけe0079475_123579.jpgど、わたしの場合は1週間ひっぱってたわけで、そこがちがうといえば違う・・・。でも、その「嬉しさ」をたまに思い出すことで、渦中で息も絶え絶えになってるときに、シンドイ気持ちが一瞬でも和らいだりとかも、していたわけです)
 あたたたた、カッコ内長すぎ。なんのハナシだったっけ?オチはないよってって言ったには言ったけど、なんか与太話過ぎました。はは。
要するに、記念に、オレンジチョコを解体して食べるまでの各段階を、写真に収めましたから、みてくださーい、って、そういうことです。ハイ。e0079475_123346.jpg
 ちなみに、昼間の日差しの中でちょっと放置しておいたら、この「房」がひっついちゃってた。冷蔵庫に少し置いてから銀紙でくるみなおして、もういっかい机に「バキッ」とぶつけてみたら、ちゃんとまた房がばらばらになって、めでたし、めでたしでした。わたしはオレンジピールチョコとかはダメなんだけど、これは、わりに、おいしかったです。はっぴー。
[PR]
by la37_losangeles | 2005-11-29 12:10 | その他

浮上!


ザッバ~ン!


太陽がまぶしい~ !!!
久しぶりの陸~ !!!
酸素がうまい~ !!!

明日から更新再開いたしますvv
[PR]
by la37_losangeles | 2005-11-28 09:39 | その他

サブマリン生活継続中

です。
遊びに来てくださってる皆さん、すみません。
只今、活動中の海底火山帯を、通過中です。
ここをすぎるとキレイな珊瑚礁が見えるはずです。
いますこおし、アイヤ、いま、すこおおおしぃいいいい~(歌舞伎風に)
まあたあれえええええ~よおおおおお~ チョン・チョン・チョンチョンチョンチョン・・・・
[PR]
by la37_losangeles | 2005-11-27 08:37 | その他

Thanks giving day

今日は、感謝祭、です。
アメリカでは、今日から一気にお祭りモードが加速し、クリスマスに向かってなだれ込んでいきます。わたしも今日は、あとで七面鳥とパンプキンパイを食べに行きますvv ホントは自分で料理作るのが楽しいのだろうけれどまあ仕方ないやね♪
サブマリン生活継続中=☆ 予想外に長引いてるけど、ここが堪えどころだ!
[PR]
by la37_losangeles | 2005-11-25 03:53 | 言葉・ことば・コトバ

「約束のカケラ」-w-inds.- 発売日!

約束のカケラ

まんをじして発売されたw-inds.シングル初のクリスマス・ソング。PVの一部もようやくネットで流れ始めました。公式サイトと、ポニーキャニオンのサイトでも。マッテタワホント・・・。長かった・・・。

e0079475_11181983.gifそしてまだトンネルから抜けられないわたし・・・。ダウンロードは、浮上できたときの自分へのご褒美にしよっと。印象バトンも、やりたくってうずうずしてますわかえるさん~~!

でも今日のところは、祝!マキシシングル発売!のみにて、have a good day! (早々とUPされてた恵花さんのPVアイコン↑)
[PR]
by la37_losangeles | 2005-11-23 11:15 | w-inds.

「十六夜の月」上位100位入り!

わたしがよくお世話になってる風さん関連のファンサイトは、今4つほどあるのですが、そのうちの一つ、w-inds. pageさんのブログを見て、思わずにんまり。
すぐさまNHKのサイトに飛んで、確認しましたよこの目で。
「十六夜の月」がちゃんと入ってるではないですか・・・!
この曲そもそもリストに入りしてなかったのに・・・。ファンが頑張ったってことだ!
紅白今年も出られるかなあ?そしたら、動いてるとこ生中継で見られるなあ!
こういうことが何だかすごく心にしみる、今日この頃。弱ってますなあ、相変わらず。
あと2日で復活できる予定。

「スキウタ」にLong Roadって投票しちゃってたLA37でした~~~~!
[PR]
by la37_losangeles | 2005-11-22 08:08 | w-inds.

スリル好きの懲りない奴

I'm just a thrill seeker. (スリル好きなんだわたし)
Besides, I'm always lucking out. (だって結局いつもどうにかなっちゃうしね)

しかし。実力も、必要です。うまくいかせるには。

運も実力のうちっていう英語表現を、そのうち調べてみようっと。
[PR]
by la37_losangeles | 2005-11-22 01:49 | 言葉・ことば・コトバ