ひとひらの、サミシサ

e0079475_859478.jpgLAに来る前に長期滞在した国は、自分の将来の仕事に直接関わってくる(というか関わらせねば、という意識が常にある)国なので、そこを去ることになっても、別れが寂しいとは思わなかった。実際、その後何度となくその国には行っているし・・・。けれども、こんどまたいつ来るかわからないLAを去るのは、思ったよりもずっと寂しいものなのだなと、今日思った。

e0079475_1283220.jpgコリアン・アメリカンのある友人。彼女は、わたしの10数年来の友人「Tちん」のそのまた友人。わたしがものぐさで、なんと合計2回しか会うことができなかったけれど、とっても温かい、気持ちの優しい人だった。今日も、わたしが運転に自信がない(←結局最後までそういうことを言い続けたわたしであった)と言ったら、ランチの場所はわたしの家の近くでいいからと、片道二時間近くかかるところを会いに来てくれた。(場所は、このまえTOMOKOさんに教えてもらったJin Patisserieという、いい意味でちっともアメリカらしくない、日本のどこかの洒落たケーキ屋さんみたいな、繊細な味の料理やお菓子を出すお店。すでにテイクアウトのチョコレートはトライ済みだったので、今日は店内でランチをいただこうという算段。落ち着いているのにどこかポップで、とても居心地のいいお店。しかも料理がとってもおいしい)

ランチを食べたあと、家まで車で送ってくれて、ハグをして、彼女の車が動き出したとき、「あ、もしかしたら次はいつになるのか、もう全然分からないんだ・・・」と気がついた(←遅い!)。しかし時すでに遅し、今さらなにをできるわけでもない。車が見えなくなるまで手を振るより他なかった。

友人の、友人という縁で知り合った彼女。うまく言えないんだけど、縁って大事だ。奇跡みたいなものだ。誰かと、誰か。何かと、何かが、実は繋がっているということって、世の中にはたくさんある。そして、その「たくさん」のうちのほとんどが、誰にも知られることなく埋もれていく。時が過ぎる。そりゃもちろん、できれば知らずに済ませたかったつながりだって、あるかもしれない。(たとえば、今日偶然スーパーのレジでとなりにいた人が、実は昔わたしの家にドロボーに入った人だった、とか・・・笑)でも、嬉しいつながりは、それを知るだけで、「生きててよかった」って思うものだ。それを一つでも多く発見するためにこそ、生きていかないといけないんだな、とさえ思う。
Tちん、いいご縁を、ありがとう。そろそろ、日本に帰るよ。そしたら、Mちゃんの近況を手土産に、遊びに行くからよろしくね。                    BGM :kagebouchi w-inds.
[PR]
# by la37_losangeles | 2006-04-12 09:06 | LA周辺そぞろ歩き

高らかに敗北宣言!

メリケン国商業主義、何するものぞ、ノベルティーグッズなんて興味ない、ただでさえLAは物価が高いんだから、遊びや贅沢にお金をかけるときは、よくよく考えてからだ・・・なんて、やせ我慢でストイックを気取りつつ、LA暮らしも一年がすぎ、いよいよ帰国までのカウントダウンに入ろうかというところですが・・・。

しかし!このDOUGHBOYにだけは、負けました!敗北バンザイ!わーわーわー。
アメリカの製粉会社のピルズベリー社がずっとマスコットとして使っているキャラクター。白くって、マシュマロみたいで、ふんわりしてて、おいしそうだあ・・・
テレビでCMを見るたびに心ときめかせておりましたが、ついに今日、禁断のノベルティーグッズに手を出してしまいました。自分がここ1年でボリュームアップ(--;) したせいもあって、なんだかいよいよこの子が他人とは思えず、サイトのオンラインショップで、ゴンゴンゴ~ンと、か、買ってしまいましたあ~!
左から、キッチンペーパーホルダー、調理用具入れ、マフィンとセットでソルト&ペッパー、野菜を抱えたマグネット君。ほかにもいろいろあったけれど、あとはぐぐっと堪え・・・ってこれだけ買っといて何を堪えたっていうんでしょ?いや、でも、堪えたんです、ハイ。
ピルズベリー社の誘惑たっぷりのCMは、こちらからどうぞ。TV Ad&Bloopersというタブをクリックすると、3パターン見られます。わたしは、一つ目の''Mesmerised''が激お気に入りです。これにボティーブローを打たれ続けて、ついに今日ダウンしたわけです。お暇のある方、是非どうぞ。ほんわりと幸せな気持ちになりますよ。
なお、これらグッズは、ピルズベリーの商品を買ってから購入すると、少し安くなるみたいですね。このあたりが、きっちり、商業主義ばんざい、でございます。

e0079475_15491556.jpge0079475_1543169.jpge0079475_15433955.jpge0079475_16122046.jpg
[PR]
# by la37_losangeles | 2006-04-09 16:00 | メディアに思ふ

Billy Joel Live in LA Staples Center

昨日、一日出かけておりまして、夜は、ビリー・ジョエルのライブに行きました。
えっと、秋に行ったポール・マッカートニー同様、ビリー・ジョエルに関するわたしの知識は、平均的日本人なみのそれです。曲名まで言える楽曲数、5~6曲。CD買ったことなし。なので、当然のごとくセットリストはかけまへん。感想も断片的です。それでも記録として残しておきたいことを幾つかかいつまんで。

続きを読む
[PR]
# by la37_losangeles | 2006-04-07 03:46 | パフォーミング・アーツ

初めてのギター

e0079475_11222921.jpg先日WBCを見に行ったとき、サン・ディエゴ観光もしました。でも、タイミングを逸して、このブログにはその関連の記事をかけなかったのが残念。

その代わりというわけでもないですが、撮った写真を整理していたら、サン・ディエゴのチビッコの、ちょっとかわいいショットを見つけましたので、ささやかに公開。
昼食を、オールド・タウンのメキシコ料理(サン・ディエゴは、メキシコ移民の多いところです)店で食べました。そこでは、ギターを抱えた3人組が、リクエストに応じてジャンジャカジャーン♪と生演奏を披露してくれます。
ママのリクエストで歌が始まるや、ママのすぐ横にの席にすっくと立ち、彼らのギターを食い入るように見つめる彼(彼女)。何がこの子の興味を引いているのかなあ。音?歌?楽器の形?

それにしても、サン・ディエゴ、いい町だった。もう一度行きたいと心から思います。
[PR]
# by la37_losangeles | 2006-04-05 01:59 | LA周辺そぞろ歩き

バトン お題 『慶太くん』

バトンうけとりましたxiang1さん。遅れちゃってごめんなさい、お答えいたします。w-inds.ネタに興味のある方、よかったらどうぞ~。

バトン お題 『慶太くん』
[PR]
# by la37_losangeles | 2006-04-05 01:17 | w-inds.

Getty Villa

Getty Villaに行ってきました。LAで外したくない観光スポットであるGettyCenter(大富豪ポール・ゲッティの資産で作られた一大美術センター)の姉妹館というべき建物で、もともとGettyCenterのあった場所を改築して、主に古代ギリシャ・ローマ関連の美術品をドーンと納め、しかもそれにあわせて建物もなんか古代風にしちゃったという、お金たっぷり使いました感満載の施設です。ここ、予約が必要なのですが、夏まではすでに一杯と聞いていたところ、UCLAの授業で知り合ったTomokoさんがブログですばらしい情報を!朝イチでゲッティのサイトを見ると、空きが出ていることがあるというのです・・・・そして今日さっそくサイトを見てみたら、日曜なのに、あったあった、ありましたよ、空きが。慌ててオットの分と2人分のチケットを取り、さっそく行ってまいりました。Tomokoさん、ありがとう~!
(ちなみにTomokoさんのブログは、LA生活を楽しむコツ満載です。LAに来たことのない人でも、なんだか旅行ができちゃったような気分になることうけあい。彼女の人柄がしのばれます。絶対オススメなのでのぞいてみて下さい。あと、Getty Villaの、紀元前のガラスコレクションの写真も満載なので、目の保養にもなりますよ~)

そんなわけで今日は、ここ数ヶ月で史上最強に長い記事を書きます・・・っていうか、テキストが長いっていうよりは写真を一杯のっけたいので・・・。以下、私見120%のコメントつきで、すみません。よかったらどうぞ。

Getty Villaの写真をみる
[PR]
# by la37_losangeles | 2006-04-03 10:28 | LA周辺そぞろ歩き

はあ・・・太った・・・明らかだ・・・

10代後半、母の全面的な協力を得て、ダイエットをしたことがあります。ストレスで暴食して、1年で10キロ近く太ってしまい、湿疹がたくさん出てしまったので。結果、半年で8キロ落とし、肌の調子もよくなりました。
ダイエットの方法は、ただ、食べ物の量と質を調整したこと。

あの歳からほぼダブルスコア強の今。なんだか、身体が、ヘンです。ここ10日ほど家を空けていて、日課としていたエアロビクスができなかったせいでしょうか、それとも、食べ物をいい加減にしていたせいでしょうか?多分両方のせいでしょう、明らかに、アゴが、二重になっている・・・!1人でいると食べ物がほんとにいい加減になって、しかも、一食抜いたりとかして「ちょうどいいやこれで少しは痩せられるだろう」なんて思ってたのに、結果は逆!たしかにここ数年で、体重は確実に増える傾向にあったのですが、この10日で、何かが一気に加速したような感じ。

新陳代謝が、もうワカモノのそれとは違ってきていることが、実感されます。たかだか10日で、しかも、食べ物の量は明らかに少なかったのに、10代のあの頃はスパッと落ちた体重なのに、今ではなんだか、身体が、重いぞ、オカシイゾ・・・。見た目のことも問題ですが、それよりなにより、不健康なのがマズイです。帰国まであと一ヶ月弱、区切りの日までに、できる努力はしなければと思った今日でした。
[PR]
# by la37_losangeles | 2006-04-02 10:19 | その他

帰国が決まりまして・・・

どうも。第三国から、昨日帰国いたしました。
時差ぼけしっぱなしの1週間で、昼間はホテルでぐうぐう、夜は机にひたすら向かう、という時間の過ごし方をしてました。おかげで、帰国後の時差ぼけは無し。こなすべきアポもこなせたので、まあまあ、成果ありだったかな。

さてさて。改めまして、今月末に、わたしは日本に帰国することと相成りました。
このブログは、LAでのわたしの暮らしを、少しでも文化的に潤わせたくて、出不精のわたしのお尻を叩いてくれるカンフル剤となってくれればと願ってはじめました(ネタがないと記事が書けず、ネタ作りのために外出したりテレビを気をつけて見たりするようになるから)。よって、日本に戻った時点で、このブログも一区切り、とさせていただこうと思います。

日本に戻ってからすぐさま新たなブログをスタートさせるかどうか、ちょっとまだ分からないんですが、新しいのを始めたら、このブログでもお知らせしますので、遊びに来て下さいまし。

あ、あと一ヶ月の間は、ぼちぼちペースでですが、まだまだ更新してまいりますので、どうぞこりずに、お付き合いくださいね。
[PR]
# by la37_losangeles | 2006-03-31 15:02 | その他

チームジャパン、おめでとう!

e0079475_136328.jpge0079475_135194.jpg
昨日、見てきましたよ、決勝まで!感動的な、歴史的な場面に立ち会うことができて、ほんとにラッキーでした。準決勝のキューバ対ドミニカ、韓国対日本、そして決勝のキューバ対日本と、3日間で三試合、ガッツリ観戦してきました。オットよ、アリガトウ!
いいたいことが山ほどありすぎて、言葉にするのが難しすぎる!ほんとは各選手について感じたことや、客席に座っていて感じたさまざま、についても書きたいけど、ちょっと、今、いっぱいいっぱいで(笑) とにかく、写真をUPして、お祝いの気持ちに代えたいと思います。

e0079475_1361183.jpgあ、でも、1つだけ、書いておこうかな。
決勝戦のために、日本の国旗とメキシコの国旗を買いました。
二つを一緒に振り続けることで、メキシコへの「ありがとう」と、メキシコの分の頑張れ、の気持ちを表現したくて。
もっとも、メキシコにすれば、べつに日本のために頑張ったわけじゃないだろうけど、でも、アメリカに一矢報いたあの心意気が、日本チームにも乗り移って欲しいという願いもありまして。

二つの旗を振ってたら、メキシコの人やメキシコを応援していた人に、スタジアムでけっこう声をかけられましたね、「ビヴァ、メヒコー!」みたいな。これがなんか結構、嬉しかった♪

日本、おめでとう~!

ときに、今日から29日まで、ちょいと第三国に旅立ちます(笑)。しばらく更新できなくなりますが、元気でやっておりますので、よしなに、お願いします。

Monologue interieur
[PR]
# by la37_losangeles | 2006-03-22 01:02 | LA周辺そぞろ歩き

WBC行ってきます

さあ大変だ!
アメリカで、韓国対日本の、しかもこんなに因縁めいた対決を、見に行くことになってしまったゾ!このセミ・ファイナル、アメリカ人はもう興味持たないだろうし、そもそもお客さん入るのだろうか? なんか顔つきは似てるのにお互いに言葉がほとんど通じないアジア人が客席を埋めて、スタジアムはなんとなし異様な雰囲気に包まれることになるのだろうか?
そして、イチローは(あえて王監督はとは言わない)、この試合で、ちゃんとオトシマエをつけてくれるのだろうか?
そして、わたしははじめて、サンディエゴに足を踏み入れることになる・・・
いろんな意味で、見所・訪ねどころ満載です。
とにかく、行ってきます。よって、明日から、月曜まで、不在にシマス☆
ってかここんとこ気ぜわしくてブログ更新のペースが落ちてるから、あんまり関係ないか♪
[PR]
# by la37_losangeles | 2006-03-18 12:18 | LA周辺そぞろ歩き