人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I finally figured it out!

(やっとわかった!)

じつは・・・わたしはこれまで、Ph.Dが、何の略語なのか、知りませんでした。ただ、漠たる理解でもって、これが、日本語でいうところの博士号を意味するらしいということは知っていたから、まあ、Dは「ドクター」のことを指してるんだろうなと思ってはいましたけれども、Ph.っていうのが何のことなのか、改めて考えてみたことがなかったのです。
 でも、先日、哲学のPh.Dを持っている人とハナシをする機会があり、ようやくその謎が解けました。ふと思い立って、彼女に、Dはドクターでしょ、でもPh.って何のこと?I understand that D means doctor, but what does this Ph. mean ? と聞いてみたのでした。帰ってきた答えが、Doctor of Philosophyだったので、おばかなわたしは、no no, what I'd like to know is the meaning of Ph., not your major. とじつに間抜けかつおそらくブレイであろう切り返しをしてしまったゴメンナサイ。Ph.Dってのは、Doctor of Philosophyつまり高等な学問の博士、ってことだったんですね・・・。ようするに、philosophyって単語には、哲学って意味と、高等な学問とか知識とかっていう意味と、二種類あるわけですよ・・・。オオムカシ、受験で覚えたはずだけど、もうすっかり忘れてたな。というわけで、彼女は、哲学博士だからつまり、Doctor of Philosophy in philosophy、これを略してPh.D in philosophyってわけね・・・。。Pがかたや大文字、かたや小文字になってるのがミソですね。
 ところで、ずっと聞きそびれていたり、ずっと誤解してたこととかが、ようやくわかったあ!というときの決まり文句は、I finally figured it out! なんだってば・・・。これ、前から知ってたのに、今回これ使えなかったくやしいぞー。次回、何か誤解してたりずっと分からなかったことがクリアーになることがあったら、さわやかにこう言い放ちたいなー!
by la37_losangeles | 2005-10-17 13:39 | 言葉・ことば・コトバ


<< イチローVS古畑?見たい見たい... LA風欧風アサメシpart2 >>